2017年02月10日

「オカリナとヨガ」

「オカリナとヨガ」

最近、「はじめてのオカリナ講座」を始めましたが、その講座では、開場から開講時刻までの間に、10分から15分程度、ゆったりとした呼吸とともに軽く身体を動かすようにしています。
呼吸を整え、リラックスし、指先にも充分に血液が行き渡るように血行を良くする効果を狙ってのことです。

image.jpg

私は、20代半ばにパントマイムのレッスンを通してヨガに出会いました。それからずっと、断続的ではありますが、ゆるく長く、ヨガを続けて来ました。
ヨガをした後は、心も身体もスッキリ。私はヨガがとても好きです。

image.jpg

私は、オカリナの上達に、ヨガはとても効果があると思っています。

先ず第一に、ヨガには色々な呼吸法があり、ポーズを行う時も必ず呼吸を大切にします。
それは、オカリナを吹く時の呼吸のコントロールに繋がります。

第二に、ヨガをすると、自分の身体を内側から観察できるようになり、そうなると、無駄な力が入った場合、その部分に気付くことができるようになります。
特に最初のうちは、指や肩や肘などに、ぎゅっと力が入ってしまうことが多いものです。力が抜けると指も動きやすくなります。

そして第三に、ヨガを通して、ありのままの自分の心と身体を知って行くことによって、オカリナの音色に広がりが出てくると思っています。

image.jpg

実は、今日、これから成田を発ってベトナムへ行きます。インドの伝統的なヨガの研修を受けるためです。4週間、本格的にヨガを学びます。
とても楽しみです。

posted by ホンヤ ミカコ at 08:55| Comment(1) | ブログ
この記事へのコメント
ホンヤミカコさま、久方ぶりです。
こちらにブログを偶然(必然)見つけて、驚き嬉しく思います。

かつて、金沢の能楽堂で演奏された後に、楽屋におじゃまいたしました。石川県の観光課のイベントだったと思いますが…。
あれからも折々にご活躍を拝見しておりました。

実は本日、ベトナムに興味を持って検索したところ、ヨガについて記されたページに来たんです。
で、私も何年も断続的にヨーガをやっていたことがあります。一年の半分をインドで修行されていた金沢市の岡本秀之先生(故)に習いました。

オカリナ教室では私もスタート時に生徒さんとヨーガの呼吸をやりました。
素晴らしい体験をされていると知って私も嬉しく思います。
益々のご活躍を願っております。
Posted by Akira Uemura at 2017年06月14日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: