2017年01月14日

防風林

「防風林」

image.jpeg

こんなに寒い中、えらいなぁ〜


posted by ホンヤ ミカコ at 23:17| Comment(0) | ブログ

2017年01月13日

ドレミファソラシド♪

「ドレミファソラシド♪」

まずは復習から♪
右手は親指だけ、
左手は5本の指全部閉じたのが、
ソの指使い。

ソの指使いから、
左手の薬指だけ開いたのが、
ラの指使いでしたね。

次に、ラの指使いから、
左手の中指を開いてシ。
そして、左手の人差し指も開いてド。
このドは高い方のドです。
高い方のドの指使いは、
両手の親指と左手の小指の3つの穴が
塞がっている状態です。

image.jpeg

それでは、高い方のドの指使いから
一つずつ下がって復習しましょう♪

左手の人差し指を閉じてシ。
隣の中指を閉じてラ。
隣の薬指を閉じてソに戻りました。

次は、その下の音の指使いです。
右手の人差し指を閉じてファ。
隣の中指を閉じてミ。
隣の薬指を閉じてレ。
隣の小指を閉じてド。
このドは低い方のドです。
低い方のドは、10本の指全部の穴が
塞がっている状態です。

中指や薬指の近くにある小さな穴は、
今はまだ使いません。
大きい方の穴だけ、10本の指で
一つずつ全部塞いでください。

image.jpeg

それでは、低い方のドから、高い方のドまで、
一つずつ順番に吹いてみましょう♪

10本の指全部閉じてド。
右手の小指を開いてレ。
右手の薬指を開いてミ。
右手の中指を開いてファ。
右手の人差し指を開いてソ。
左手の薬指を開いてラ。
左手の中指を開いてシ。
左手の人差し指を開いてド。

ドレミファソラシド♪

上がったり、下がったり♪
繰り返し吹いてみましょ♪


posted by ホンヤ ミカコ at 12:15| Comment(0) | ブログ

満月♪

「満月」

今宵は満月。

盃にお酒を注いで、満月を映し、
こくりと呑み込むと、
月のエネルギーが身体に満ちるとか

image.jpeg

私も試してみましたが、
盃に映すのは、なかなか難しいですね、、、。

映らぬ、映らぬと、
お茶碗、どんぶり、風呂桶、なんて、
器を大きくしてはお酒を注いで、呑んではいけませんよ!



posted by ホンヤ ミカコ at 00:42| Comment(0) | ブログ

2017年01月11日

帰還♪

帯広〜

image.jpeg

羽田〜

image.jpeg

高知〜

image.jpeg

そして、およそ3週間ぶりに四万十へ帰り着きました。



posted by ホンヤ ミカコ at 19:37| Comment(0) | ブログ

2017年01月10日

体調管理♪

「体調管理」

年末から2週間滞在した帯広を発って、
東京へ移動しました。

image.jpeg

東京では、かかりつけの治療院に行って、
身体を調律してもらいました。

演奏活動を続けて行くには、
体調管理が大切ですね ♪


posted by ホンヤ ミカコ at 22:34| Comment(0) | ブログ