2017年01月09日

大地の牛♪

「大地の牛」

成人の日の今日、帯広は一日中小雪。

image.jpeg

晴れても曇っても、、、

大地の牛のように、ゆっくりと、一歩ずつ。

親からも、小学校の先生からも、
ずっとそう教わって来たので、
これまでずっとそう生きて来ました。


posted by ホンヤ ミカコ at 22:34| Comment(0) | ブログ

2017年01月08日

鮭のいずし♪

毎年11月の中頃に、実家では、
鮭のいずしを漬けます。
鮭2匹分、樽半分ぐらいの量です。

image.jpeg

年末年始にいただきます。
最後の一皿になりました。

image.jpeg


posted by ホンヤ ミカコ at 20:59| Comment(0) | ブログ

2017年01月07日

タンギング♪

「タンギング」

オカリナを吹くとき、
音の始まりをはっきりさせるために、
タンギングをします。

先ずは、オカリナを持たずに準備練習です。

声に出して「トゥー」と言ってみてください。

次に、声を出さずに内緒話をするように
「トゥー」と言ってみてください。

その内緒話の「トゥー」の息をオカリナに吹き込みます。
ソの指使いで「トゥー」と吹いてみましょう♪

「トゥ」と言う瞬間、
前歯の裏側に舌先が来て離れますね。

ソの指使いで「トゥー」と吹けたら、
ちょっと遊んでみましょ♪

同じ要領で、ソの指使いで
「トー」と吹いてみてください。

ソの指使いで「トー」と吹いたら、
続けて、ラの指使いでタンギングをせずに
「フー」と吹いてみてください。

トーフー〜♪

image.jpeg

関係ありませんが、昔々、所ジョージさんが、
ターラララ ツーララ ツーララ ツーララ♪
と、歌っていたのを思い出しました。古過ぎ⁈(^◇^;)

posted by ホンヤ ミカコ at 17:13| Comment(0) | ブログ

2017年01月06日

小動物♪

実家から徒歩15分ほどのところにある木立。

image.jpeg

木立の中へ続く、動物の足跡がありました。

image.jpeg

これは何の足跡?

image.jpeg

posted by ホンヤ ミカコ at 20:11| Comment(0) | ブログ

2017年01月05日

ファミリーコンサート♪

幼なじみのゲンちゃんのお母さんに頼まれて、
昨日、ファミリーコンサートをおこないました♪

image.jpeg

ゲンちゃんのお母さんは、悩みを抱える身近な方々に、
何らかの力になりたいと常々思っているそうです。

posted by ホンヤ ミカコ at 22:52| Comment(0) | ブログ